PMTC(歯のクリーニング)について

どんなに歯磨きがお上手な方でも、磨き残しというものは出てきてしまうものです。磨き残しが日々積み重なることで、歯垢や歯石、着色汚れなど形成へとつながります。特に歯石というのは、一度形成されてしまうと歯ブラシで落とすことは困難となります。歯とお口の健康をキープするために、歯のクリーニングである「PMTC」を受けることが大切です。

当院では、歯周病治療のエキスパートである歯科衛生士が、歯石のお掃除やヤニとり、磨きあげを行い、同時に歯ブラシ指導や食生活の指導も懇切丁寧にさせていただきます。歯周病で歯を失ってからでは取り返しがつきません。歯周病予防で豊かな食生活を手に入れましょう。

PMTCで歯の汚れをしっかり除去

毎日、一生懸命ブラッシングしているのに、なぜかお口の中の汚れが少しずつたまっていってしまうという方も少なくないかと思います。それは、歯ブラシによるブラッシングでは、取り除けない汚れがあるからです。代表的なものが「歯石(しせき)」ですが、それ以外にもいくつか存在しています。

・歯石
・バイオフィルム
・タバコのヤニ
・茶渋

これらは、通常の歯ブラシと歯磨き粉ではきれいに落とすことができません。いずれも虫歯や歯周病、歯の着色の原因となる物質ばかりです。PMTCであれば、これらの汚れを効率良く落とすことができます。

PMTCとは

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、簡単にいうと「歯のクリーニング」ですね。歯磨きの専門家である歯科衛生士が専用の器具を使って、歯を1本1本丁寧にお掃除します。その結果、次に挙げるような効果が期待できます。

PMTCの効果

虫歯を予防できる虫歯菌は歯垢や歯石、バイオフィルムなどに生息しています。そうした虫歯菌の住みかを根こそぎ除去することで、虫歯のリスクを低下させることができます。また、歯面の汚れが一掃されることで、フッ素が浸透しやすくなるので、予防処置の効果も大きく上昇します。

歯周病の症状を改善・予防できる現在、歯周病にかかっている人は、とにかく歯石の沈着を抑える必要があります。歯石は歯周病菌の温床となることから、その症状を悪化させてしまうからです。PMTCでは、必要に応じて歯石を除去する「スケーリング」という処置も行いますので、歯周病の症状を改善・予防することに大きく寄与します。

歯がきれいになる歯のクリーニングを行うと、当然のことながら歯がきれいになります。タバコのヤニやコーヒーなどによる着色汚れも、PMTCによって改善することが可能です。施術後は歯の表面がツルツルになり、歯が持つ本来の美しさ、白さを取り戻すことができます。

また、口臭の原因物質も除去できるので、お口の臭いが気になる・口臭予防をしたい方にもPMTCがおすすめです。

PMTCはこんな方におすすめ

PMTCは以下のような方におすすめです

• 虫歯や歯周病を予防したい
  • いつまでも自分の歯でお食事を楽しみたい
  • 歯の黄ばみや汚れを除去したい
  • タバコのヤニを落としたい
  • 歯についた茶渋が気になる
  • 口臭を予防したい

PMTCは次のような流れで進行します。

歯や歯ぐきのチェック

まずは、歯や歯ぐきの状態をチェックします。どのくらい歯垢や歯石、着色汚れが付着しているのかを確認し、症状にあった専用の器具を選択します。

歯のクリーニング

歯の表面や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間などをブラシやゴムチップなどで磨いていきます。クリーニングの際に痛みを感じることはありませんのでご安心ください。「気持ちいい」と感じられる方が比較的多いです。

フロスによるお掃除

専用の器具を使っても除去することが難しい歯間部の汚れは、デンタルフロスで除去します。

フッ素ジェルの塗布

歯のクリーニングが終わった後は、歯面にフッ素ジェルを塗布します。フッ素は、歯の再石灰化を促し、歯質を強化することから、虫歯や歯周病予防に役立ちます。

PMTCは定期検診で受けられます

「歯の着色汚れが気になる」「歯がザラザラしていて気持ちが悪い」といった症状にお悩みの方は、いつでもオリーブ歯科までご連絡ください。ご希望に応じて、PMTCを実施いたします。ちなみに、定期検診でもPMTCを行っておりますので、一定の頻度でご来院いただくと、お口の衛生状態や健康状態を管理しやすくなりますよ。

定期検診ってなにするの?

定期検診では、お口の中の検査、ブラッシング指導、予防処置などを行います。

お口の中の検査

定期検診にご来院いただいた患者さまには、必要に応じて歯周組織検査を実施いたします。歯周ポケットの深さ、歯ぐきからの出血の有無、歯の動揺度などを調べ、歯周病にかかっていないかを診査します。歯周病にかかっている場合は、最適な治療法をご提案いたします。併せて、虫歯に関する診査も実施いたします。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きを適切に行えているかをお調べします。磨き残しなどが多い場合は、患者さまに合ったブラッシング法をご提案いたします。セルフケアの充実にお役立てください。

予防処置

歯の表面にフッ素ジェルを塗布することで、虫歯菌への抵抗力を高めます。歯科医院でしか取り扱えない高濃度のフッ素を使用することから、虫歯予防の効果もより高くなります。

お気軽にPMTCへお越しください

どんなに優れた治療も、予防にはかないません。虫歯や歯周病にかかることがなければ、大切な歯質や顎の骨を失うことはないからです。オリーブ歯科では、そうした虫歯予防・歯周病予防を徹底するために、PMTCや定期検診の受診をおすすめしております。

歯とお口全体の健康をご一緒に見直してみませんか?PMTCや予防歯科治療についてお気軽にご相談ください。